ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
潮猿
潮猿
1972年生まれの自然児
立派な中年になっても少年のココロを忘れずに
『笑う門には福来る』をモットーに楽しく過ごす毎日。
Fishingはもちろん興味は様々で、不良中年と呼ばれたり・・・
ソルトルアー シーバスメインにアオリからロックフィッシュまでなんでもします。その他、草木の成長、愛犬とのひと時、モノ作りetc・・・楽しみいっぱいのワタシ。まあ楽しいし、ええやんね!
            

2010年06月07日

プチリベンジ成功in淡路島

6月5日(土)13:30~   天候 快晴 小潮 水温20.5℃
  場所:淡路島 南あわじ市
  調査目的:先週のリベンジマッチ


今年は振られ続けているアオリ様。
そういや3月に串本で釣った1000g以来、ゲソとバラシのみ・・・
去年はあんなに快調でエギング楽勝やんけ~と思っていたけど。

というわけで 2週連続で淡路島へGO車
今回は久々の単独淡路。
ボコボコにやられたリベンジを果たすべくプランニング。
が・・・仕事で疲れ果て寝過ごし、リスケジュール。

14時。南あわじ到着。
前日からの様子を聞くと・・・『ポツポツですわあ・・・』でた!悪魔の一言・・・

まあ、ぼけ~としても仕方ないのでとりあえず潮のよく動く堤防先端へ。
先行者なし。新しいスミ跡わずか。

2時間前後。いつの間にか餌釣り師、エギ初挑戦の親子×2。賑わう釣り場に

エギ王Qliveをキャスト。ボトムをとって・・・
ん?着底するはずのラインが沈まない???
まさかと思いつつ合わせを入れると。

はいー^^久しぶりに独特の引きが発生

けっこうな数のアオリさんを捕獲したけども、キャスト時のフォールで抱いてきたのは
初めて。あの重見のおやっさんも、キャスト時のフォールはこ~へんでとDVDでいってたので
びっくり。え?サイズでっすか???
周りは初心者ばかりの釣り場で釣りあげたらヒーローみたいに言われて・・・
小さいのに写真を撮りたくない見栄を張り、そそくさとBOXにしまうのでした。
300gくらいの秋イカ?でした。リリースしたほうが格好ええけど、うちの親父さんが大好物
やし。。。とりあえずお土産にニコッ
プチリベンジ成功in淡路島

ごめんなさい><でも我が親父は大満足に食ってましたニコニコ

その後、以前爆釣を体験した、大堤防の曲がり角付近に陣取り、夕まずめに入魂!

とっぷりと日が暮れ、そして、周囲も肩を落として帰っていき、ワタシもあきらめモードに入った
その時がやっときてくれたのだっエギ

軽くジャークを入れ、水平フォールからフリーフォールに変えたとき、小さなあたりを感じ、
即合わせ!
ジーーーーーーーーーーー
緩めに設定しすぎていたのでドラグがゴォーって出ていく。
久々のイカらしい引きを存分に楽しみました。
プチリベンジ成功in淡路島



700gくらいのちょっと惜しいアオリ様。キロアップ以外狙ってないのだけど
まあ、それはご愛敬ということで。でもかなりの肉厚あつき丸でしたよん。

ヒットエギ:アオリQWエース 3.5号

せっかくここまで頑張ったので、帰るのはもったいないなと思い、早めに車で
就寝。朝まずめにラスト勝負を挑む。

も、撃沈。あたりが2回あったのみ。隣のお方が1ハイ(500gくらいかな)のジュニア君を
つり上げたのみで終了。

18時間の淡路島滞在中、堤防全体で確認したアオリ様は7ハイ。

まだまだ本格化はしていない南あわじエリアでした。

本日のタックル
ブリーデンが入院中にどうしても快適なエギングをすべく、実は新しい家族を追加。
無意味に入った某釣り具店で激安購入。

 ROD:ZENAQ ESPERTO 84 Spada
     定価の6割引きでゲットニコニコ
     入院中のサブ扱いで買ったもんですが、これがワタシ好み。
     さすがZENAQ!こりゃほんまええ買い物しましたわ。ブリーデンの出番が激減しそう。
     9ftやし、今回のは8.4ft。取り回しがホンマにラクラク。オールシーズン使えそう。
     超満足なお買い物でした~

 REEL:こちらもサブリール
      昔からのヘビーローテーションも最近はすっかり展示BOXのドンとして居座っていた
      ダイワ トーナメントZ2500SC  久々に使ったけど、メンテナンスはばっちりしてたから
      これまた使いやすい^^長年の相棒は久々の登板でもええ仕事してくれはりますわ。
      道具は大切にしましょ^^

エギ:アオリQエース3.5号を中心にいろいろ


という今回のヘビーな釣行スケジュール。不安定な姿勢でテトラに立ったり、跳ねたりしてたので
体中が筋肉痛・・・今シーズンはノックアウト寸前まで追い込まれたので、たった2ハイやと
まだ軽くジャブを2発返したくらいの戦績。残りの春イカシーズン、追い込むぞ!


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
紀伊半島縦断プチ遠征
淡路島 ラストフィッシング(涙)
パラダイス淡路 アオリ&シーバスリベンジマッチ
和歌山ランガン大作戦
南紀遠征
同じカテゴリー(エギング)の記事
 紀伊半島縦断プチ遠征 (2011-04-11 00:41)
 淡路島 ラストフィッシング(涙) (2010-07-15 20:33)
 パラダイス淡路 アオリ&シーバスリベンジマッチ (2010-06-02 22:16)
 和歌山ランガン大作戦 (2010-05-16 22:20)
 南紀遠征 (2010-04-19 22:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチリベンジ成功in淡路島
    コメント(0)